2004年 09月 20日

企業ホームページで売上向上・受注確保できるか?

中小企業の貴社がホームページに期待する(期待した?)ものは、売上向上や新規受注の確保でしょう。経営者にとって一番関心があることですから、当然です。

ご質問の答えは次のとおりです。
企業ホームページで売上向上できます。ただし、ホームページを制作会社などに丸投げしてはだめです。自社でホームページの運営ノウハウを習得することが必要です。そのために専任の担当者が必要です。ある程度ノウハウを習得しなければ、まるで成果は上がりませんから、少なくとも1年間は辛抱しなければならないでしょう。

上の答えにガッカリしましたか?ホームページで、てっとりばやく、簡単に、売上向上が計れるものだと考えているとすれば、それは絶対に無理です。もし、コンサルティング会社などがそういっているのなら、はっきりいって「誇大広告」です。

ホームページに短期的な成果(売上向上)を求めることは期待できません。しかし、運営ノウハウを習得すれば、長期的かつ持続的(これを戦略的といいます)成果を貴社にもたらすでしょう。これは決して「誇大広告」ではありません。

当ブログのタイトルは「ホームページ戦略入門」です。どのようにホームページを使えば、貴社に戦略的成果があがるのか?それを経営視点から考えるブログです。

こちらのサイト新規開拓型ホームページで、やさしく、体系的に解説しています。
[PR]

by zauberdml | 2004-09-20 13:57 | 経営者の素朴な疑問


<< B2Bホームページとは何か?      企業ホームページを作成しても、... >>